マンガ規制「知らない」の声も

コメポ

東京都は11月30日、定例都議会に6月の都議会で否決された、過激な性描写のある漫画やアニメの販売規制を目的にとした青少年健全育成条例改正案を修正のうえ再提出した。この改正の動きに対して、講談社、小学館、角川書店などの出版社で構成するコミック10社会は12月10日、石原慎太郎都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコットすると発表した――。NewsCafe夜便「夜の調査隊」では東京都の「青少年健全育成条例改正案」についてのアンケートを取ったところ「賛成」6.7%に対して「反対」35.1%という結果となった。

■NewsCafeユーザーの意見

【賛成】

◆大賛成です!!少年誌なんて血が出るわ刃物や拳銃で人は撃つわで危ないし真っ裸はでるでアニメも同じだ(男性/30代/会社員)

【反対】

◆規制した所で結局は興味のある事なので、陰でコソコソ今より酷いモノを目にする可能性が高いと思う。(男性/30代/会社員)

◆ある程度の規制は必要。だけど今回の条例に関してはやりすぎな感じがします。(女性/20代/学生)

◆学校の教科書じゃないんだから、そこまで、やらなくても、いいと思う。(男性/40代/主婦)

◆表現の自由の制限につながる。規制したくなる気持ちは分からなくないのですが。自主規制を求める程度にして。正当性があるかの様に規制する事で規制の実績を重ね、こういった意見を書き込むサイトも規制する筈(男性/40代/フリーター)

また、アンケートでは「条例の件を知りませんでした」が38.7%とそもそもこの件を知らない人が多いことも分かった。

【条例の件を知りませんでした】

◆都民ですが知らなかった。この質問を見てさっそく検索しました。この条例には賛成。暴力や変な性描写など一部の漫画は将来自分の子どもには読ませなくない。ただの娯楽で済まない内容のものは排除して欲しい。(女性/20代/会社員)

◆このことに関しては知らなかった。でもどちらともいえないがその人の自由だ。(女性/30代/その他)

◆初の試みらしいが文化人が抗議するほどというから青少年に影響するだろう。表現の自由が拘束されるのは文化人の権利喪失、次いでは義務しなくてはならなくなる仕事上のもどかしさが面倒だな。(女性/20代/会社員)

【その他】

表現の自由はわかる。だから、全てを規制するのではなく、発達途中の青少年に悪影響がある要素(極度な性描写や過剰な暴力シーンなど)は規制すればいいと思う。その線引きが難しいんだろうけど…。(女性/20代/フリーター)

■条例改正の流れ

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」をめぐっては、2010年2月に18歳未満のキャラクターの性的行為を過度に描いた漫画の子供への販売・レンタルを規制する内容の改正案が提出されたが、6月に都議会で多数を占める民主党が「規制の範囲があいまい」などと反対したため否決された。

今回の再提出改正案では「あいまい」と指摘を受けた「非実在青少年」といったキャラクターの規定に関する文言や「18歳未満」を削除するなどの修正した内容となる。6月に反対していた都議会民主党は12月10日の総会で、賛成する方向でおおむね一致。都議会では自民、公明両党も賛成する方針のため12月15日の本会議で成立する可能性は極めて高くなった。

また、石原都知事も12月3日に東京都小学校PTA協議会が提出した改正案の早期制定を求める緊急要望に対し「性に開放的な海外でも子どもは対象外。(日本は)野放図になり過ぎている」とコメントしている。

■改正反対の動き

今回の改正案修正に対する反対の動きは東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコットを表明したコミック10社会のほか、日本ペンクラブが「相変わらず公権力が人間の内面や言論表現の自由に介入することに対する謙抑的な配慮が感じられない」と表明。また、「あしたのジョー」の作者・ちばてつや氏や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者・秋本治氏らが集まり反対声明を発表している。

反対派の主なの意見としては「"18歳未満""非実在青少年"という対象を限定した文言を削除したことにより、逆に規制の幅が広がり拡大解釈される懸念がある」という声が上がっている。また、今回の改正案修正のプロセスへの疑問や成立した場合さらに新たな規制案成立の流れが強まることへの懸念の声もある。

今回の条例は「表現の自由」や「青少年の教育」だけでなく「法」の成立や規制の解釈をめぐるものだけに、12月15日の本会議に注目が集まっている。

日本の漫画、アニメの終わりですね。
よく知らない人はじっくり読んでから賛成、反対を決めてほしいところでした。この条令は販売方法についてで表現を規制するものではないということを言ってましたが結局は店に扱ってもらえないなら描けないというところで結局表現の自由も侵す。さらにどの様なものが規制対象か曖昧なため、暴力表現でNARUTOやワンピースといった少年漫画やNANAなんかも引っ掛かる可能性を秘めている。
普通に描いていたつもりが逮捕なんてありえるから漫画家も自由に描けないよね、っていう条例がこれ。


漫画家・出版社側は、まずどうしてこんな話が出てきてしまったかよく考えるべき。今の引きこもりや秋葉原辺りに集まる特殊な人々を産み出してる原因の一端になってる事は確実。「売れるから」という考えだけで、自分達の作って売ってる物の影響力を考えずやりたい放題やるから規制の話が出る。まず漫画家・出版社側がよく話し合って自分達で抑制してくように努力すべきだった。「表現の自由」を盾に好き勝手するのは、「報道の自由」を盾に好き勝手やってるマスコミと一緒。
なら石原慎太郎の本も廃版になりますね
かなりの暴力シーンありますから
それとも自分はよくて他人はダメって事?
そう言えば息子の友達の3流画家に何10億もの税金を注ぎ込んで支援してましたが、あれはどうなったんですかね?
それだけの金を出して貰いながら話題にも出ない画家も残念だけど
今回の改正案は児童ポルノに絞ったわけではなく『反社会的行為を美化、賛美するような表現』といった文言が入っている。つまり、他の方々が指摘されているように、『ルパン三世』や『キャッツアイ』時代劇画『仕掛人』や『剣客商売』も規制の対象になり得るというもの。委員会が恣意的に動いた場合、アダルトや非アダルトの区別なく発禁となる。つまり、漫画やアニメの弾圧に他ならない。小説は範疇に入らないというのもお笑い草だ。
最も、販売側にも問題がある。コンビニや書店はアダルト作品は隔離し、安易に触れることの出来ないようにすべきだ。
現条令と改正条令を良く読めば、その矛盾と危険性を理解できるはずだ。
どんなにツラくても、
アニメや漫画を観てる時だけは幸せなんだ、お願い。僕たちから「幸せ」を奪わないで…。
親が子供に対して教育してたら問題ないでしょ?、それに、今はネット社会の時代だから、規制をかけたところで子供達の目に触れない何て事は絶対に無いし、昔は今みたいにネット社会じゃなかったけど、小学生や中学生の時にエロ本とか見たり出来た訳だし、それより、こんな条例通す前に、石原都知事は、無駄な税金を使ってきた事を都民に謝って都知事を辞めてください。
規制がこれで済むはずがない。一番心配なのは、政権批判までできないように監視されること。
誰もがこういう「児童の人権」という耳障りのいい言葉ならば反対しないだろう。
だが、この法制化の真の狙いは、全ての言論封殺(中国化)にある。
僅かな人権への制約を許したばかりに、やがて人権の根幹そのものが揺らぎかねない問題なのだ。
世の中の漫画家さんや出版社、アニメ制作会社は東京都から移転するとよいと思う。同じテーブルに話し合いにすら着かせてくれない都に住民税やら所得税、法人税を納税するのって不愉快な気分じゃないのかな。知事の選民意識丸出しの言動は不快。自分の著作は棚上げ?
日本の漫画が世界でどれだけ人気があるか知ってますか?どれだけ日本の経済に貢献してるか知ってますか?アメリカすらしのぐこの産業を縛ったら本当にこの国の経済は 終り 漫画世界一の座をみすみすアノ国に明け渡したいみたいですな
私はマンガ好きだけど、ある程度まで親がアニメは見ていいけどマンガ(雑誌)はダメだった。見るようになっても管理(約束事)がありました。

性描写は未成年、特に小学生が読むのは良くないのはわかります。でも、今は親が周りのせいにしすぎな部分もあると思う。

難しいけど解決策は家庭でも必要だと思います

page top