左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

車の設計が右でブレーキを踏む様に作られてるのでねそれを無視してはいけない。右でブレーキなら確実にアクセルからは離れるのでそっちの方が安全、踏み間違える僅かな可能性の対策の為にアクセルから足が離れなくなる方を選ぶのはどうかしてる。
カートやゴーカートは左足ブレーキですね。踏み間違える事はほぼありません。

もし、両足を使うのなら、車の構造を変えるべきですね。ドライビングポジションは綺麗になり、より咄嗟の反応も良くなります。

しかし現実はリラックスした姿勢で運転しているドライバーが殆どです。そんな中での両足ペダルは危険です。本当に危険です。 絶対にするべきではありません。
免許取得が遅かったのでAT限定だが、左足でブレーキ操作など考えただけで怖い。無理。
ブレーキを踏む時はやっぱり完全にアクセルから足を離さないと…。だから右足だけの方が安全だと思います。
慣れない事はしないし 左足ブレーキを覚えるつもりもない
友達が左足ブレーキで事故りました。
とっさの時両足を踏み込んでしまう様です。そしてアクセルが勝つ…若干減速したもののスピード出たまま激突!
ちゃんとブレーキだけ踏んでれば事故らなかったみたい。
それ以来友達は右足運転です。
私の周りで左足のブレーキは、下手くそな人しかいないな(#^д^#)
てか、AT車の存在自体意味わかんないです。足だけじゃなくて、手だって常にギア上で、減速、加速の準備しつつ、減速の時はクラッチ左足、ブレーキ右足と両足揃えて…これが運転でしょ?それ以外は、遊園地のゴーカートと同じだよ!
今の教習所ではソレで教えてるの?違うならやっぱり危ないと思う。
アクセルとブレーキの踏み違いは慌てた時にアクセルからブレーキへの右足の移動をせずにアクセルを踏み続けて起こる。左足ブレーキなら移動が無いぶん間違いが少なく、万一慌ててアクセルとブレーキを同時に踏んでもスピードは抑えられるから大事故の回避になるだろう。右足ブレーキはマニュアル車には必要だがオートマなら左足ブレーキも有用ですよ。

page top