左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

左右の足両方使用だとブレーキ踏んだときに左足で踏ん張れません。足置きの所でね
危なくないのかな?
「マニュアル車は左足でブレーキを踏む」と言われてる方がいらっしゃいますが、マニュアル車で左足ブレーキだと、左足が2本必要ですね(笑)


私が免許を取った30年前は当然マニュアル車でした。
クラッチをつなぐのがとても大変で、右足のアクセル、ブレーキよりも微妙な感覚が必要で、神経を使います。

左足ブレーキも、元々そのように習えば、できなくはないと思います。


メーカーさん、エコも大切ですが、踏み間違い対策を今一番急いで考えて欲しいです。


車の構造や人間の利き足を考えれば多くの場合に左足でのブレーキは咄嗟の判断に追つかないと思います、人命を左右する運転技術は車の誕生と共に合理的に考えられた動作だと私は運転して感じます。
MT車を乗って十数年、ここ最近AT車が増えて、踏み間違いを心配してしまい、購入をあきらめてMT車を乗り続けています。 MT車をもう少し増やして欲しい。私のようなこだわりの人もいるはずです。
危ないから、やめた方が良い。
AT車の普及が始まったころ、銀座で踏み間違えた主婦が7人逝かせた事故を憶えてますよ。
結局、変わってないんですね。
パニック時に両足踏む?踏むわけないよ。踏む人のはしっかり頭の中で切替が出来ないだけ。大体、車の車種や大きさ変わったら、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作かえるでしょ?一緒の事だよ、左足ブレーキは!
たまにサーキット走行することもあり左足ブレーキは日常でも使いますし完璧に使い分けてます。

ただ、左足ブレーキ云々以前に、反対する人の理由を見るとパニックになった時に…、とか危険回避するときに…、なんて意見があるけど、そもそもそういう事態にならないようにすればいいだけ。

自分が見る限り、「車間距離を取らない」「急ブレーキ・急アクセル」があまりに多すぎる。

駐車場で店・壁・人に突っ込む輩が多いけど、ゆっくり発進すればそんなことになるはずないでしょ?
たしかに、踏み間違えは少なくともなるでしょう。

しかし、
・車の構造は、左足でブレーキを踏むことを想定していない。
・ブレーキを踏むときは、右足でブレーキ、左足で体の挙動を抑えるのが正しい。
等から、左足ブレーキはちょっと疑問です。
ボクは左足でしかブレーキ踏みません。
なぜならば初心者の時にはじめてAT車に乗った際、何のためらいもなく左足がブレーキペダルの上にいたからです。それで困った事は一度もありません。
むしろアクセル→ブレーキの切り替えがはやく良かった事は沢山あります。
たまに右足でしか踏めない車に乗っても何の違和感もありませんが、ペダルの踏み換えがやっぱり遅いと感じます。

page top