「学歴」ってやっぱり重要?

コメポ

一流大学卒なのか、はたまた高校中退か──。

「どの教育機関の出身者か」を重視し、給与や職業、出世速度が左右される学歴社会。バブル崩壊以降、実力主義の社会が望ましいという声が大きくなり、個々の能力を判断する傾向が強くなった。しかし企業などが、多くの応募者から合格者を絞り込むには有効かつ効率的な物差しだという意見も未だ根強い。

NewsCafeのアリナシコーナーでは1月23日に「やっぱり学歴は重要だ。これってアリ?」という調査を実施。結果と共に寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…64%】

■ある程度は必要!話にならない人や驚くような常識外れがいるもの。

■基準として。知識量暗記力に差アリ。あくまで基準。

■学歴が全てじゃない。けど努力したくない為の口実にしたらイカン。

■学歴というより、勉強して損はない。あの時もっとしてれば。

■失敗したら「やっぱり中卒だから…」と言われる。

■学歴だけじゃダメだけど学歴がないとスタートラインにも着けない。

■大卒だけど、大卒で無ければ出来ない業界もある。

■学歴は「これだけ努力できます」って証明。

■全く同じ能力、人柄だった時には最後は学歴で決まると思う。

【ナシ…36%】

■結局、社会に出たら学歴より人間力だと思う。

■学歴あっても仕事できない人って意外と多いよ。

■高学歴でも人間が出来てない人が多い。

■社会に出たら学歴なんてほとんど無意味

■いい学校出てても一般常識ない人多いから。

過半数が【アリ】と回答。偏った差別的な判断を下すリスクよりも対象人物の基礎能力を知るために必要な材料だ、というコメントが多く見られた。

そもそも、現代社会でみられる「個性を重視すること」だが、これが結果的に"平等"を意味するかは疑問である。優先的に「個性」を判断材料にしているのであって学歴を軽視しているだけの話だと考えるのは少数派だろうか。人間性で判断を下されるほうがよっぽど残酷だという声もある。一言で「学歴社会=差別」と片付けていいものなのか、悩みどころだ。

勉強しか出来ないのも多々いるため、学歴が全てではありません。しかし、入社試験の結果を見ると、高学歴の方が全体的に高得点を取る傾向があります。因みに私のいる会社の入社試験は、学校の勉強は役に立ちません。それでも差が出るのは、頭の回転が違うからでしょう。後は面接にも差が出ます。最近の社会問題を聞かれて、芸能人のゴシップを話し出したらアウトです。新聞を読みましょう。
日本の学力はいまや、東大生ですらハーバードに留学できるレベルにないのですよ?そんな国で高卒だ、大卒だと言ったところで大差はないです。個人より、国の心配をした方が良いです。
私の職種は高卒でないと養成校の受験資格がない。私は母子家庭の次女。大学は専門卒で就職してから通信で学位を取った。母子家庭ですが大卒ですが?母子家庭だから大卒は無理なんて言い訳。本気で欲しけりゃどうにでもなる。働きながら大学も出たし国家資格、知事資格取得してます。そこで思うのはやっぱり大卒は持っておいた方がいいって事です。
こういう話題で必ず私は高卒ですが大卒より仕事してますってコメントがある
ならば同期や先輩の高卒は同じように成功してるのかな

能力のある人は学歴は関係ないでしょう
確率の問題で高卒より大卒、普通の大学よりトップクラスの大学の方がよい人材に当たる可能性が高いんじゃない
理系と文系でも違うでしょう
中には学歴だけって人がいます。うちの会社の人は高学歴の人は仕事のできない勉強だけできた人ばっかりです。履歴書の飾りだけです。仕事能力のない学歴だけの人は人件費のムダ。
高卒です 仕事ないですよね。仕事で必要な資格試験、新卒者も含めいつもトップなのに給料は低い、納得はしてません
学歴ではないと思っているが、いい大学出てると「おおっ!!」って思ってしまうのも事実。頭がいい人は、やっぱり尊敬してしまいます。
学歴がすべてではなく、目標に向かった結果、合格ラインを手に入れたことを評価すべき。その過程で何を学び、身に付けたがだと思う。何を幸せと思うかだわな。
仕事を探す時に、大卒って所が多いです。中高卒より、幅は広がります。 やっぱり学歴はあったら、有利だと思います。 ただ中高卒でも、大卒より早く社会に出てる分、社会の厳しさを分かってる人が多い気がします。 それに大卒で入社した子より、高卒で入社した方が先輩に可愛がって貰えます(笑) 学歴はあれば有利だけど、結局は人間性だと思います。
学歴とは言わないけど偏差値では、その人が努力できる人かどうかは計れると思います。経済的に厳しくて県立トップ校卒なら大卒と変わらない働きができると思うし、お金払えば入れてくれる大卒なら、高級取りで使えないやつの可能性もある。偏差値教育は批判されがちだけど、その人がどれだけ目標に向かって努力できるか、のものさしになると思います。

page top