多少の親バカはいいけど…

コメポ

多少の親バカはいいけれど…子供自慢は「退屈で迷惑」

今年の4月にタレント、紗栄子が、4歳になる息子がスカウトされたことをオフィシャルブログで明かしている。紗栄子にはメジャーリーガー、元夫ダルビッシュ有との間に4歳と2歳の息子がいる。「今日の私。」と題した21日のブログに、「そういえば…今日、いってみヨーカドーで長男くんがスカウトされた」と記した。美男美女の血を引いた子供だからかスカウトマンの目を引いたようだ。こうした芸能人の子供自慢をニュースなどで見る分には、実生活に影響はないから構わないが、日常生活でいつも自分が他人の子供の自慢話を聞く立場になったとしたらどういった気持ちになるのだろうか。NewsCafeのアリナシコーナーでは「子供自慢は微笑ましい。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…30%】

■産まれたばかりの赤ちゃんとかならアリ。中学以上はナシ。

■宝ですから。でも度合いを過ぎれば単なる親バカ。

■微笑ましいと思える程度の自慢なら。

■自慢の仕方や話の内容、その人の話し方によって印象が変わる。

■けなすよりは正しい。一番正しいのはけなしもせず自慢もせず、だと思うけど。

■ほどほどならいいんじゃないの?

【ナシ…70%】

■延々と続くとげんなり。

■何を基準に自慢したいわけ?

■実は大した事ない。見栄っ張りなだけ。

■「はいはい」って感じ(失笑)。

■親のエゴは恐い。自分の思い通りにならないと虐待するからね!

■失敗話とかドジ話のほうが微笑ましいかな。

■特にオバサンの息子自慢は見苦しい。

■家族間なら良いけど他人にとっては退屈で迷惑なだけ。

■面白い話なら許すが、子供いない人に言うのだけはやめて欲しいな。

【アリ派】の中にも「話し方や内容による」「我が子だからやむ得ないが、度を超えれば見苦しい」など、条件付きで認める、という意見が目立った。多数派になった【ナシ派】には、「親のエゴ」「見栄っ張り」と手厳しい声が相次いだ。

子供の親になれば誰でも多少の"親バカ"にはなるもの。話し相手がいれば自然と口をついて出てしまうこともあるが、伝え方は充分に気をつけたいものだ。

[文・羽生 弘]

私は、年賀状に子供の写真を写して他人に送る意味がわかりません。
受け取る側はそれを観て、どうすればいいですか?
子どもというか、母の孫(私の娘)自慢がスゴイ。
この子は他の子に比べて美人だの、可愛いだの…私より主人に似たものの、どう見ても並なんですが(笑)

私が母に送った娘の写メやムービーを、叔母や母の友人に見せびらかすのはやめてほしい(-_-;)
5年前にヨーカドーのスカウト、家の娘も4歳の頃されましたよ。
つい最近もヨーカドーで幼稚園くらいの普通の女の子がスカウトされてて親が嬉しそうに話を聞いてましたが、
ヨーカドーやイオンに出没するスカウトは無名の事務所だし登録するのにお金がかかる。スカウマンは普通はのオバサンです。これがホリプロとかいうならブログにのせるのわかるけど…やっぱり変わってますね。
ウチの会社にもいる!

何の話しても最後には「ウチのおにいちゃんが…」

ば~かと思う

他の人の子どもの話は面白い話とか失敗談が多くて楽しいのにね
我が子の自慢話ばかりしてる人って、周りの人に子供を褒められてないような… 逆に、周りから褒められてる子供の親は「そんなことないよ、うちの子家では××だし」などと謙遜して話したり、相手の子供を褒めたりしてるように思う。
姑のとち狂った

息子溺愛と息子自慢が

娘を捩曲げ 娘が泣き

45の娘が愛情不足の

精神不安定でおかしくなって入院した

息子が見舞いに来たら
娘の前で 息子を溺愛し
娘にきつい発言を繰り返していた

姑は娘に対する精神的虐待とモラハラの犯罪者だと思います
同僚は20才の息子の自慢話が得意。携帯の待受が息子の写真で、初め会った日に「ウチの息子、イイ男でしょ!」と、待受を見せられた。「先日、ホストにスカウトされたのよ!それってイケメンて証拠だよね!!」だってさ…。
周りは「また、始まった」と、呆れてる。
イタイ人だわ。
他に話す事がないんだな


という印象がつよく残る。
芸能人の子供が母親と一緒にテレビに出てるのを見た事あるけど。自慢してるのが、見苦しかった。ん?って感じだったし、子供らしくないから。自慢しすぎると引くわぁ。
会社に、高校生の娘の自慢ばかりするオバサンがいる。こっちは独身で子供もいないし、小さい子供もならほほえましいけど高校生じゃちょっと・・・。でも最終的にすべての話が、そんな自慢の娘に「ママはきれい」だの「ママのご飯はおいしい」だの言われるんですよ~と締め括られるので結局は娘を使った自分の自慢か!とこの頃気が付いた。しょうもな。

page top