300メートル手前からブレーキ利かず

コメポ

アメリカでの事故を思い起こした。三百メートルも間違ったままアクセル踏みは考えられないよ。
ブレーキが効かなかったのなら冷静な判断は難しいと思いますよ。
ましてや加速していたらどうでしょうか?
実際に運転していたドライバーが一番わかっているのです。

車の欠陥かもしれないし車両本体の検証も必要でしょうね。
もし本当にブレーキ系統に欠陥があれば大問題ですよ。
踏み間違いとは違うからね。
一概にドライバーの運転ミスだと決め付ける事はできません。
他の方も疑っておられるように、私も電子制御装置の誤作動の可能性はあり得ると思っている。パソコンやスマホが突然フリーズしたことはありませんか? 飛行機で携帯などの電子機器のスイッチを切るように求められるのはなぜ? 病院で携帯やスマホの使用を制限している理由は?…つまり、「コンピューター制御装置は誤作動する可能性がある」ことを前提に物事が決められているわけだ。今の自動車の電子制御装置だけは誤作動しない、運転手の操作ミスに決まっている…という決めつけは危険だと思う。
もし自分がブレーキきかなかっと考えるとぞっとする。冷静に対処できるのだろうか?
5年くらい前にプリウスはアメリカでもリコール問題になったクルマですよね。ブレーキがきかない事故が多発したとかいう。思えば日本でもここ数年でクルマが暴走する事故が急に増えたような気がします。本当に高齢者による運転ミスなのだろうか?クルマに異常があるのではと疑ってしまいます。
ブレーキ効かんでも、アクセルから足離せば少しは減速するし、サイドブレーキも使えば確実だろ…。コレ、典型的な思い込みによる事故か、故意にやったとしか考えられんだろ…、
トヨタが国家権力に圧力をかけて、真相は闇に葬られるかも。車の異常で急加速した上にブレーキ系統に異常が起きたら停止させられるか自分でも分からないな。
トヨタのハイブリッド車はアメリカや他の国でも訴訟を起こされたから信用できないし、乗らないけどな。
正面から突っ込むなんてまるで自殺行為。ぶつかるのを避けようとするならばハンドルきるでしょ。途中で加速してるってブレーキきかないのにアクセルふむ!?
まだ本当のことはわからないけど、
最近の車はコンピューター制御だから、不具合起こして制御できなかった可能性も否定できない。
では何故ハンドル切るとかサイドブレーキひかないかと嘘つき呼ばわりする人が多いけど、咄嗟の時に適格に反応できない人もいる。
ブレーキがきかないどころか加速したら300mなんてあっという間だよ。
以前私も、車検後なのに立体駐車場でブレーキがきかなくなったことがある。
幸い前に車がいなかったから、まただからこそ冷静に対処できたが、前がつまっていたらどうなっていたかとゾッとする。
最近、暴走事故が多すぎる。アメリカでは訴訟までおきたのにプリウスに何らかの欠陥があるとしか思えない。
制御不能になる可能性があるとすれば今、日本中を何万台ものプリウスが走っているとすれば恐ろしくなる。
車の構造上の欠陥に加え、病院やコンビニに突っ込むパターンが多いように思う。電力の磁場とか外的な要因がからむと制御不能になるのでは?
トヨタも揉み消すのではなく、原因究明に協力し日本中にばらまいたプリウスの暴走を止めるのが先では。

page top