300メートル手前からブレーキ利かず

コメポ

マニュアル車を・・・、とのコメントされている方も解りますが、マニュアル車はギヤのチェンジの際、片手運転になってしまうといも考えなくてはならないと思います。

私的にはマニュアル車だと坂道発進でのエンストが問題なのだろう、と。

これをクリアできればかなり解決になるはずだし、または、マニュアルとオートマチックの切り換えがスムーズにできる開発でかなりの事故は少なくなるのではなかろうかと思う。
私もマニュアル車普及に大賛成です!特に高齢ドライバーはマニュアル車の方が慣れているし、とっさの時のシフトダウンも容易な筈。かく言う私もマニュアル車で教習受けた年代なので、アクセル踏むだけで走るオートマ車は、最初本当に怖かったですよ(-o-;)
個人的には、何とかアシストブレーキとか、自動運転車にも反対です。やはり100%完璧は無いと思うし、何となく自動車に操作されているみたいで好きじゃないです。
便利な世の中になるのは結構ですが、少し不便な位の生活をする事の方が長生きの秘訣ではないでしょうか?(^_^;)
プリウスのサイドブレーキはボタン式です。モーターが壊れるから走行中にエンジンを切ることは出来ない車でしょ。調べれば解りますが、皆さんが知ってる車とは違うのですよね。私は絶対プリウスには乗りたくないです!!
不勉強でハズいのですが、車ってフットブレーキ効かないと、ハンドブレーキも効かないものなの?車載コンピューターもどこまで信用出来るのか?人災じゃない暴走だとしたら、本当に恐ろしい。
もしコンピューターエラーが事故の原因だったら、完全自動化は不可能になるでしょうね。

MT車をまた増やして欲しいです-。
ブレーキ制御出来なくなった段階で誰でもパニクるが、更にスピードアップして行ったらホントにどうにもならないね。

アメリカで全自動の自動車が反対車線から来るトラックの色を識別出来ず、吸い込まれるようにぶつかって行ったという死亡事件を思い出しました。

アメリカでプリウスリコール出てるなら、あながち運転ミスではないのかも。その場合、運転手さんも被害者。とにかく調査結果出るのを待つしかない。

メーカーは全車種MT車を用意するよう法律改正するべき。AT車しかなきゃ選びようがない。
高齢者でもマニュアル運転出来るなら事故率は減るでしょ。
ブレーキ効かなかったとして、「ブレーキ効かないならどこかにぶつけてでも回避できただろ」とか、あと操作のうんちく語ってるやつ!もし効かなかったのなら冷静な判断できるかどうかどうぞブレーキの利かない車をお手本で運転してみせて?
マニュアル車が見直されるのか?ローギアならせいぜい30?が、限界?車は、故障する確率高くなるが、暴走する可能性は、少しは、減るかも?
プリウスのサイドブレーキは、レバー式では無くボタン式だから不具合あれば役にたたない。

page top