300メートル手前からブレーキ利かず

コメポ

整備不良やリコール車であったならタクシー会社の責任だよね。もちろん、運転手が無罪になることは無いが、ご遺族や怪我をされた方、そして運転手とその家族には充分に保証しなきゃだよね。
トヨタのホームページを見ましたが、プリウスのブレーキはリコールでした。
特にタクシーや社用車などで距離を乗る人となっています。
リコールで修理には出していたのだろうか。
5年くらい前にプリウスはアメリカでもリコール問題になったクルマですよね。ブレーキがきかない事故が多発したとかいう。思えば日本でもここ数年でクルマが暴走する事故が急に増えたような気がします。本当に高齢者による運転ミスなのだろうか?クルマに異常があるのではと疑ってしまいます。
事故を起こす前に本当に、トイレに立ち寄る為に短時間車を停めていただけなのか。しばらく仮眠したりしていなかったのか。
仮眠後すぐに、頭がぼうっとしたままの運転は超危険。
つい先日、用事があって出かける途中道の駅の駐車場で、こちらはきちんと枠内に停まっていたのに、仮眠から覚めた直後と思われる寝ぼけたトラックにぶつけられて車に大ダメージを受けた。勿論、0-100の事故扱いになったが、相手方の運送会社に誠意が感じられず実に嫌な気分が未だに消えない。まかり間違えば、自分だって命を落としていた可能性もあった。被害にあわれた方々、残された遺族の方々の無念は計り知れない。
プロドライバーなら物にぶつけてまでも車を停めるべきだろ!人を引き殺す事なんて最悪だよ!
そんなら自爆して止まれば良かったじゃないか。自販機や電柱だってあったし。でも今の車はドライブレコーダーがあるらしいからそのうちわかるんじゃない?
ブレーキがきかなくっても、ハンドルが動けば壁に独りでぶつかればよかったのに。わざわざ人がいるとこに突っ込まなくても。。。

前を見てなかったのか?
ブレーキはイカれてるのにエアバッグは全開で作動し、ドライバーの命を守っている。
ある意味、優秀な車…?
プリウスに限らず、最近の車は、パーキングブレーキは足踏み式が多いから、咄嗟の時に操作するのは難しいと思う。
また、本当に車の異常で加速状態に有ったのなら、サイドブレーキで停車させるのは、まず無理だ。
上手くやれば、スピンターンみたいな事は出来るけど。
今回の事故は、真っ直ぐ突っ込んでいるのが解せない。
何らかの緊急回避操作は、有って然るべきなのに。
タクシーの無線機とか電波干渉の原因も考えた方が良い。車検の時のパソコンのウイルス感染も有る。電子制御で走る車ですから万が一の事故かもしれない。
プロのタクシードライバーでも、コンピュータをアナログな人間がとっさの制御は出来ない。
パソコンがバグった時、スマホがバグった時どうします?
車は、コンピュータが制御しているのです。

page top