佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
----
──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
出荷する時軽い荷物は宅急便、重い段ボールは佐川さんにお願いしてました。紐をしっかりかけたつもりでも、緩んでないか、荷物の中身の状態を細かく聞くなどうちの佐川の担当の方は神経質なくらい丁寧に扱ってくれて助かりました。それでも何人もの人の手で運ばれてるとごくたまに破損の連絡がお客様からあったこともあります。運ぶ人もいろんな人がいますからね。
お届けお知らせメールがきて時間変更したのに その時間に届かなかったことが数回あります。営業所全体の問題なんでは?
以前、クール宅急便の温度管理に問題が発生した時、荷物にこっそり温度センサーを仕込んで調査してなかったっけ?今度は、加速度や衝撃センサーを仕込んで全社的に調査してほしい。
前すんでたところの配達員は凄くいいひとでした。
職場に来る人は態度悪くてスタッフみんな嫌ってます。
こういう人がやるのかな~…
今住んでるところは郵便局の人が荷物届けてくれません。
電気ついてたり、窓開いてたりして家にいるのわかるはずなのに、呼び鈴もノックも無く、ポストに不在を入れていきます。
職場に来る人は態度悪くてスタッフみんな嫌ってます。
こういう人がやるのかな~…
今住んでるところは郵便局の人が荷物届けてくれません。
電気ついてたり、窓開いてたりして家にいるのわかるはずなのに、呼び鈴もノックも無く、ポストに不在を入れていきます。
某 有名 宅配便で 仕分けの 仕事 したことあるけど 投げる 蹴るは 当たり前の ワレモノなど 関係無い佐川さんだけじゃない
大事な 御荷物じゃないから
大事な 御荷物じゃないから
家に配達してくれる人は、他社の人より佐川急便の人のほうが、好印象です。何人もの人が届けてくれますが、皆さん感じがいいです。
さすが佐川男子と思っていたのですが…。
さすが佐川男子と思っていたのですが…。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
駅や大きい郵便局にある受取ロッカーを再配達先として指定し、暗証番号で自分で出す。
駅の場合、始発から終電までのことが多いが、通常の再配達は20時くらいまでなのを思えば、十分だろう。
客、業者どちらにとってもいい。
もっと設置を増やしてほしいし、佐川も早く提携してほしい。
郵便局のは大きい局より、むしろ土日休みの小さい局に設置してほしい。