佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
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ドライバーの皆さん、これからも頑張ろう!!
[女性/20代/会社員]
4
人がこのコメントに賛成
不在票すら入れてない時がありました。ひど過ぎる!
商品が届いた時に箱が思いっきりへこんで口も開いていて、私からその事を伝えるまで知らん振り。言われた言葉も…私じゃないし最初から開いてましたけど…と不貞腐れて言われて頭に来ました。ある時は、靴の跡もくっきり。あり得ない!!
お花を栽培している園芸農家で働いていますが
御用聞きみたいに
ウチの社長の所にきた時
車から降りず、奥さんが
ドライバーの所に
寄って行った
佐川のドライバーは
殿様かよ!と思いました
営業所に持ち込みで
配達してもらおうと行っても
いらっしゃいませ
と言われた事は
一度もなくパソコンに向かっているだけ
御用聞きみたいに
ウチの社長の所にきた時
車から降りず、奥さんが
ドライバーの所に
寄って行った
佐川のドライバーは
殿様かよ!と思いました
営業所に持ち込みで
配達してもらおうと行っても
いらっしゃいませ
と言われた事は
一度もなくパソコンに向かっているだけ
以前は佐川の配達員は若い男女かそれなりにテキパキした方でした。今は大丈夫か?と不安になる鈍くさい人やミス連発する「佐川爺さん」達が来ます。配達員もしょっちゅう変わります。大変だからすぐ辞めてしまうのかな?ヤマトは日時指定無視、代引でお釣り下さいだとムッとする、荷物無くされたのに責任逃れして送り主が弁償してくれた事もありましたが今はヤマトさんが1番しっかりしていて配達員も何年も同じ方達で信用できます。
佐川が雑なのは、ドライバーに限った話しじゃない。
仕分けするセンターの時点で、既に荷物投げられてるからね。
自分も企業に配達してるが、佐川は紛失や箱破損多いよ。
この間は、お菓子の箱が壊れてた。
だからって、ヤマトも信用出来ないよ。
誤配はざらだし、営業所によって対応がバラバラだし。
それと、ペリカン便の話ししてる奴は、何年前の話ししてるんだ?
だいぶ前にペリカン便はなくなってるけど。
仕分けするセンターの時点で、既に荷物投げられてるからね。
自分も企業に配達してるが、佐川は紛失や箱破損多いよ。
この間は、お菓子の箱が壊れてた。
だからって、ヤマトも信用出来ないよ。
誤配はざらだし、営業所によって対応がバラバラだし。
それと、ペリカン便の話ししてる奴は、何年前の話ししてるんだ?
だいぶ前にペリカン便はなくなってるけど。
この映像、昨夜ニュースでみましたよ。荷物の客には悪いのですが大笑いしましたよ、アハハ。だってね、荷物は投げるは台車は転げ回るしね。ボディプレスでペッタンコにして、タイヤローラーでペラペラにしてからシュレッダーで粉々、そこまでは無かったけど大笑いしましたよ。でも、物に当たってもしょうがないだろー。あなたの仕事なんだから。笑う事は健康に良いですから皆さん笑いましょう。アハハ
会社に来ていた佐川の方は、真面目な人が多かったです。コピー用紙を、どこに運びますか?と聞きに来た時にすごくつらそうな顔をしていたので、そこに置いてもらえればこちらで運びますから大丈夫ですよ。と言ったら、前のところで骨折したかもしれません。って。骨折してるならコピー用紙なんて重い物運んでもらうわけにいきません。こちらで運びますから。って言ったけど、仕事ですからと手伝わせてくれなかった人がいました。
佐川急便に関わらずチンピラまがいの頭の悪い奴がいる。
いくらイライラしても顧客の荷物に八つ当たりしたら終わりです。昨日の放送が切っ掛けで佐川急便倒産の可能性が出て来ました。
いくらイライラしても顧客の荷物に八つ当たりしたら終わりです。昨日の放送が切っ掛けで佐川急便倒産の可能性が出て来ました。
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