元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

宅配ではないけど、引越にアート引越センターを使ったら、壁にタンスをぶつけたらしく、壁に穴が開いてしまった。

バタバタしていたので、気づくのが遅かった。

謝罪も何もなかったですよ。

あれ以来、アート引越センターの宣伝を見るとムカついて仕方ない。
物流関係の仕事してるけど、あまりに忙しい時は雑に扱ったりしちゃうよね。
ムカついたら、足でどかしたり蹴ったり普通にあるし。
物流コストを安くあげて、人件費削ってるツケだよ。安かろう良かろうは、ないから。
某社で、集荷はともかく先のターミナルか配達過程でやらかしたらしく、特注の精密機器コンテナ箱と機器の外装が歪み、基板が抜け落ちてた事あるなぁ(--;)
結局、現地担当者は仕事に成らず。
戻った機材を確認したらなんと無惨な状態(--;)

クレーム言うたら、謝罪よりも先に、心配なら保険かけて云々(--;)
それ以前の問題だろう。つうことで、その某社は出入り禁止にした事あったなぁ。
会社では、佐川急便の使用は禁止になっています。
日通なんか荷物に足跡ついてた事有るし誤配だよって電話したらドライバー喧嘩腰で文句言いに来た。意味わからん
今んとこ、あれが最低ドライバーだった。
そりゃね、物流で宅配を利用するならそれなりの覚悟しなきゃね。
雑に扱われても破損や故障とかしないように確(シッカ)りと梱包してなきゃね!
梱包し過ぎてサイズオーバーしないように考えながらやるのも楽しみなんだよね!!
佐川は昔から荷扱いが雑なのは有名です。荷物を放り投げや台車を投げつけるのは言語道断。私は選択出来る状態なら避けて、ヤマトを使います。加えて、届く時は在宅を心がけています。
元々が法人営業メインだから、個人配達は特にぞんざいな扱いですね。全員ではありませんが。
佐川に限らず、時間指定や急な配達時間変更など受け取る側の便利さは配達員の労働強化で成立しています。会社の上層部はきちんと労働者のケアを考えてください。
見ないところでやってることなら文句も言えない。まあ壊れない程度にってことで。
海外の空港の荷物の扱いなんて本当にひどいよ。あの重いスーツケースが文字通り空を飛んでて、雑以上に怪力に驚きでした。
もう何年か前になるけど、通販で利用しているサイトからのアンケートでお届け状況についての質問に、

箱が必要以上に汚れていたり、破損していたことは?

配達員の態度は?

受取人の確認はきちんとしてますか?


みたいな質問が他にも細かくあった。


こういう事例があってのお伺いだったのかしら? って、思った。

ウチに届けてくれる担当さんは、よい人達で良かった。


人によると思います。
あとは受けとる側。

page top