元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

かなり前だが、再配達希望したが時間に来なかった。
佐川に電話すると
「担当者が葬式のため…」と言われて唖然!
それなら代わりの人に配達させろよ!!

しばらくして、黒いネクタイした初老の男性が配達に来た。受取に出たら「近所の葬式だったもんでね!」と文句を言われた。

配達員の家族のお葬式かと思ったら…

再度苦情して、二度と同じ配達員に来させないよう頼みました。
佐川急便はお客が留守だと何度も配達するシステム。クロネコヤマトは会員登録すると、配達前にメールやLINEでお知らせが来る。
その日が留守になりそうなときは、その場で配達日時の変更が出来ます。
ときにはヤマト指定のコンビニでの受け取りも可能です。
いつも留守がちの我が家ではとてもありがたいサービスです。
何故、佐川ではこのようなサービスをしないんでしょうか⁉
通販での買い物は、出来る限りヤマト便を使用してるお店を選んでいます。

以前いた職場に届いた宅配の箱がビショビショに濡れていたことがあり、理由を聞いたら「届いた時から濡れてました」と言われた(冷笑)

中を開けたら液体洗剤が破損…(絶句)

その後送付元の会社に連絡したら佐川の責任者が謝罪に来ましたが、謝り慣れている感じでしたね…(苦笑)

昔、妹がスーパー勤務だった頃、御中元の時期に佐川急便のドライバーが慌てて来て、カルピスセットを買ってくのが多く訳を聞いたら時間に追われ荷物破損し、会社に報告出来ず自腹で購入してたそうな…その話を聞いて自分が贈る場合は佐川急便は避けるようにしてます
物流業全体が、この様な事をしているとは思いませんけどトップは、ドライバーの不満を吸い上げて改善していくべきだと思います。また、利用者(消費者)もドライバー事情を把握すべき。
失業中で困った挙句に軽貨物の仕事が自宅に近いからと選んだ先が佐川急便の宅配物仕事でした。一晩中、考えると不在荷物の多さに嫌気さし、断りましたよ。
結局これは正解でしたね。宅配物の届け先の ご都合に左右されるなんて真っ平ご免だからね。
だいたい分譲マンションに管理人が居て荷物用ポストが用意されていないシステムがないのがおかしいのだ。
建築基準に、この荷物用ポストを備える時代の進化が最低必要じゃないのか。
ヤフオクで配送方法が佐川だったらパス。
佐川急便は時間にルーズ。
元祖ブラック企業健在
配達もそうですが 輸送ターミナルで積み卸の際 荷物を雑に扱ってると聞いたことがあります 以前から 割れ物 精密部品は佐川で送ると壊れるなんて聞いたことありますけど

page top