芸能人がうつ病になった原因

コメポ

うつ病になった人しかうつ病になった人の気持ち分からないよ。十人十色でうつ病でもそれぞれ違うよ。一番頭にくるのがうつ病になったこともない人がうつ病の人を上から目線でものをいうのが一番腹が立つね。
鬱の理解者相変わらず少ないね。

甘え?

そんな単純なものじゃないけどな。

人の痛みを理解できないやつは嫌だねぇ。

うつ病が心の風邪?甘え?なったこともない人が、そんな言葉の遊びはやめてくれ。うつ病とは無縁だと思っていた自分もなったよ。母を亡くした時の深い後悔や病院の不誠実な対応への怒りなどが引き金でもなる。投薬で回復したが、後に就労した職場でのパワハラで再発しそうになり退職した。生活費より健康を選んだのさ。心の風邪なんかじゃない。心を痛め付ける衝撃や悪意が原因の重い病いだよ。だから状況次第で誰でもなる可能性がある。その苦悩も知らずに安易に責めるな。
我が家のダンナはそううつ病です

気分が沈んでいる時は甘えではなく、本当にできないのです。昨日元気でいたとしても、明日は起きられないこともある。

夜起きて普通に話していても、実は半日起きられないで眠り続けていたということもある。

出来ないて言ったってこれはできてるじゃない!と責められる。

当事者でないと分からない辛さあるんです。

家族でも何回説明しても理解して貰えず、それでいて「あなたたちのことは理解しています」なんて言う。

わかっていない人ほど上から目線だと思います。

やっぱり真面目な人が
なりやすいんですかね?


俺はいい加減な人間で

安月給で安アパート暮らし
もう40なのに独身で
彼女も無し(泣)


最近じゃ原因不明で
左足の痺れも…(泣)


まあでも体も動くし

家に屋根も布団もあるし


すき家やはなまるうどんは
安くて最高だし


たまにもっと旨いもんも
喰えるし


海外のように

明日のご飯に困らないし

銃で打たれる心配も

地雷を踏む不安も

ISに支配される恐怖もない

こう考えると
結構恵まれていて
幸せな人生ですね

女性 40代主婦の方。
私が鬱になった時 あなたと同じ事を言っていた夫は 数年後鬱になり大騒ぎしましたよ。絶対ならないような人が突然なるのも鬱です。40代にしては想像力と知識が無さすぎませんか?
健常者が偉い?上から目線が当たり前?なりたくて病や障害を持つ訳ない。たまたま健常者だけど明日貰い事故で障害者になるかも知れない。
未来が健康とは限らないのに。
認知症や健康体から半身不随になった身内の介護経験あるから上から目線って有り得ない。障害者を多数刺殺した人も上からだった。怖い。
家族が鬱病です。


私は自分が罹患したことがないので、辛さを体感することはできません。

でも、周囲にいる者も本当に辛いです。話を聞いて欲しい言われ、と延々と延々と聞き相手になり、「なった人にしかわからないのよ」と延々と責められ、ちょっとした一言で落ち込まれ。例えば、オリンピックで金メダル獲得のニュースに、すごいな、と呟いただけで「どうせ私は」と落ち込まれる。神経磨り減って私が不眠で病院通いすることになってしまった。

当人の辛さはもちろんですが、周囲の人間の辛さも併せて認知されるようになってほしい。
健常者が上位と言っている貴方こそ、人として底辺である事を理解すべき。
こんな発言を実際にする人が本当に居るんですね。
驚きました。
心の底から軽蔑します。
真夜中まで働かされて、日々怒鳴られて、鬱病になりました。電通社員の自殺も人事とは思えません。ひどいストレスにさらされれば、誰でも鬱病になるリスクはあります。私は早めに精神科にかかり、業務軽減してもらうことで回復に向かいました。本人は病気で本当に辛いんです。正しい知識と理解をどうかお願いします。

page top