芸能人がうつ病になった原因

コメポ

芸能人のこの手の話が嫌なのは結局それで稼ぐくせに口では同じ病気の人のためとか綺麗事言うからです。世間の認知度が上がるといっても、聞きかじりの知識で理解したつもりになった人たちに軽々しく話題にされる機会が増えるだけ。よく分からない別の世界の話と思われてたほうがマシなくらい。患者代表みたいな顔して何か世間知らずの甘ったれた発言されると他の患者まで同様だと誤解されるし、害のほうが大きいかも。

もちろん鬱自体は甘えじゃないけど、その診断を盾に甘えてる人はいる。どこかの嫁とか。そういう人たちのせいで出来る範囲で責任を果たしている人たちまで肩身の狭い思いをします。
やっぱり真面目な人が
なりやすいんですかね?


俺はいい加減な人間で

安月給で安アパート暮らし
もう40なのに独身で
彼女も無し(泣)


最近じゃ原因不明で
左足の痺れも…(泣)


まあでも体も動くし

家に屋根も布団もあるし


すき家やはなまるうどんは
安くて最高だし


たまにもっと旨いもんも
喰えるし


海外のように

明日のご飯に困らないし

銃で打たれる心配も

地雷を踏む不安も

ISに支配される恐怖もない

こう考えると
結構恵まれていて
幸せな人生ですね

うつは本当に辛いんだよ。
甘えだって言われて、もっと頑張れって言われる。
社会不適合者なのは分かってるよ。
うつ病の辛さは罹った人にしか分からないと言うが、振り回される苦労も経験者にしか分からないだろうな。

食欲を無くし眠れなくなり(過食と嗜眠という逆パターンもあるが)、何をする気力も失せ、…というのが従来型のうつ病なら、周囲に過剰な配慮を求め、仕事をする気にはならなくても趣味や娯楽には意欲的、というのが現代型のうつ病だ。

傍目には単なる我儘にしか見えない「現代型」は、「心の病」を振りかざして様々な要求を持ち出してくる。

先輩は「現代型」の部下に振り回されて従来型のうつ病を発症し、閑職に追いやられた。

従来型のうつ病は本当に痛わしいものなんだが…
うつの知識もろくになく、上から批判しているあんたこそ、うつの人間よりも劣っているよ!(笑) うつになる人は頭の良い人が多いらしい。 あんたは悪い。
健常者が偉い?上から目線が当たり前?なりたくて病や障害を持つ訳ない。たまたま健常者だけど明日貰い事故で障害者になるかも知れない。
未来が健康とは限らないのに。
認知症や健康体から半身不随になった身内の介護経験あるから上から目線って有り得ない。障害者を多数刺殺した人も上からだった。怖い。
治療せずな人一杯居ると思う
我が家のダンナはそううつ病です

気分が沈んでいる時は甘えではなく、本当にできないのです。昨日元気でいたとしても、明日は起きられないこともある。

夜起きて普通に話していても、実は半日起きられないで眠り続けていたということもある。

出来ないて言ったってこれはできてるじゃない!と責められる。

当事者でないと分からない辛さあるんです。

家族でも何回説明しても理解して貰えず、それでいて「あなたたちのことは理解しています」なんて言う。

わかっていない人ほど上から目線だと思います。

心の強弱ではなく脳の病気なので治療をうけよう。
鬱の理解者相変わらず少ないね。

甘え?

そんな単純なものじゃないけどな。

人の痛みを理解できないやつは嫌だねぇ。


page top