芸能人がうつ病になった原因

コメポ

私も鬱病です。身内には理解されてないのに、父親は肺気腫で少しの距離を歩くだけでも息切れで用事は全部、私…おまけに母は認知症で(T-T)投薬治療してますが、これじゃ治らない気がします。
昔鬱病を患ったが、自分は勿論、家族にとっても本当に苦しく辛い日々だった。
あんな地獄は二度と御免なので、考え方のくせやライフスタイルを見直し、健康管理にも気を遣うようになった。
以前と比べるとちゃらんぽらんになったけれど、生活だけは規則正しく、今では風邪すら滅多にひかない健康体。
ただ、この先年老いて病気になったり、出来る事が減ったりした時は、また、気持ちの上での方向転換が必要になると思う。
まあ、多分、なんとかなるだろう…というか、なるようにしかならないからね。
鬱は気持ち悪いと思われるから誰にも言わない。
離れて住んでる妹にはっきり言われた。
去年、突然、もういいやと思って、溜め込んだ薬とネットで調べて買い貯めた薬をアルコールで飲んで救急搬送された。数日意識不明でその後の入院が地獄だった。
両親が離婚した時に、父親が俺に付いて来ないなら俺の子じゃない。って言って養育費もくれなかったから私が働いて、勉強の出来ない妹の高校代を出した。
離婚して養育費を払わない父親は日本では9割らしいね。
子供も人間なんだ。早く法改正して給料の差し押さえでもしてほしい。
宝塚は学生時代と同様に宝塚音楽学校から始まり退団するまで、レールを引かれてる感じだから分かる気がする。
家族が鬱病です。


私は自分が罹患したことがないので、辛さを体感することはできません。

でも、周囲にいる者も本当に辛いです。話を聞いて欲しい言われ、と延々と延々と聞き相手になり、「なった人にしかわからないのよ」と延々と責められ、ちょっとした一言で落ち込まれ。例えば、オリンピックで金メダル獲得のニュースに、すごいな、と呟いただけで「どうせ私は」と落ち込まれる。神経磨り減って私が不眠で病院通いすることになってしまった。

当人の辛さはもちろんですが、周囲の人間の辛さも併せて認知されるようになってほしい。

うつ病には個人差があると思います。私は、悲しい辛い以外の感情が消えました。笑いも怒りもイライラする感覚も消えて、毎日死にたかったけど布団から出られないおかげで死ななかった。
幸い良いお医者様と出逢い、今は良くなって、笑ったり怒ったりする日々に感謝です。




今元気な方々も鬱を煩い乗り越えられたと知ると、いつかは自分も…と思う。

心の病には周りは無力感に苛まれる。
何がきっかけに元気になれるか分からないし、果たして元気な事が幸せなのかとも迷い、疲弊する。
真面目な人が多いが気楽にやれとか言っても逆効果じゃないかと悩む。
一人一人違うから本当に難しいよね。
ターイムショック!!
真面目で頭が良い人が発症するからうつ病患者か上だとか、罹患しない健常者が上だとか、争う問題ではないでしょう。
しかしうつ病に限らずどんな病気でも、自分の体調不良を全ての上に置いて、他人にいたわってもらう事を当然とする態度は嫌がられても仕方ないのでは。
実家で看きれなくなった重度うつ病の母親を介護し、自分も発症しかかり「頑張れ」が残酷な言葉だとやっと理解できた経験があります。
共倒れしないよう必死に踏ん張りましたが、周囲の人達を巻き込むうつ病は本当に恐ろしいです。
うつ体質は遺伝すると聞いたので、発症しないよう健康対策は講じています。

page top